話しかけられ

この時期、ちょうど良い季候で、施設訪問をする道中、爽やかな気分を味わうことができます。自然と鼻歌が出てしまう気分の良さです。だけどちょっと寒いです。
被後見人の入所施設を訪問する時、たまに、入所者の方で、全く面識のない方から話しかけられる時があります。お年を召された方で、お話しがお好きな方だと思われます。
ロビーの雰囲気がまったりしています。ロビーのソファに一緒に腰掛けて、数人の方とテレビを見ていました。
「今、うちの娘が家で泣いていて、すぐに家に帰らなくてはいけないんです。」
私「?」「そうですか、それは大変ですね。早く家に帰ってあげてください。」
すると、施設の職員の方が、その方のそばで優しく付き添って下さいました。家に帰るということは何かの勘違いだと思いますが、付き添いの職員の方がすぐ来てくださったのでご本人も安心した様子でした。

PAGETOP