実例2(任意整理)

任意整理 男性Bさんの状況

40代男性。中小企業に勤務。月収30万円程度。
債務総額300万円。うち100万円は銀行系貸付2社。
7年程度前から大手2社と貸し借りを継続していた。
 
相談時には月14万近く返済。消費者金融に返済し家賃を払い水道光熱費を払うとほとんど生活費が残らない。食費を確保するために借金をする始末。
 
おまけに勤務先の会社の給料の遅配が始まっており、消費者金融からの取立が来るたび、支払う原資がないため困惑していた。業者には適当な言い訳をしていたが、これからも同じような言い訳が通用する自信もないし・・・。たまりかねて当職に相談。
 
「きちんと返済しているのに、これからもずっとこんな調子で支払わなくてはならないのでしょうか?どうしてでしょうか?」すべてはこの相談から始まった。

任意整理 受任そして借金問題解決へ

利息制限法の引き直し計算により残債務は銀行系貸付2社の約100万円だけになった。他の消費者金融2社は過払いが出たので債務はなくなった。
 
今後、銀行系貸付2社の計100万円を返済していくことになるが、月々の返済は3万円程度になるので、返済がだいぶ楽になった。
 
任意整理が終わった後、給料の範囲で生活できる日々を取り戻したBさんは、現在の会社は辞め、転職活動をしている。
 
 

PAGETOP