悩ましい問題・・・塩漬け

最近、任意整理をするのに悩ましい問題が生じています。
大手消費者金融の一部の経営が苦しくなっている風潮にあります。これはご存じだと思います。
我々をはじめ一般の方からの過払金返還請求訴訟の数が高止まりで、収束する気配がなく、消費者金融が過払金を支払続けているからでしょう。
我々にとっては訴訟をして過払金を取り戻すのは、攻める側なので幾分楽に感じます。
しかし、過払金が生じる依頼者だけではなく、債務整理をして利息制限法の利率に引き直し計算をしても残債務が残ってしまう依頼者も当然いらっしゃいます。
仮に20万円の残債務が残ってしまった場合、この残債務は、いくら「司法書士が債務整理に着手した」といっても債務が消える訳ではありません。この債務は分割して支払っていくしかありません。これを消したいのであれば「自己破産」で消すしかありません。
しかし、この「分割して支払っていく」業者との交渉が厳しくなっております。今までは利息などを要求してきませんでしたので、こちらが提示した金額を分割で支払うことを認めてもらう交渉をしてきましたが、業者の経営も厳しいのでなるべく多い金額を回収しようとしているせいか、和解が整うまでの利息や、支払が終わるでまでの将来の利息まで要求してくるようになってしまいました。
業者の要求する、この利息も法律上の最高限を要求してくるため、バカになりません。
こうなると、過払金もなく返済原資もない依頼者の残債務は事実上整理できなくなります。再度業者にお願いしても「利息をつけないと和解できない。」と言われるだけです。たなざらし状態です。何も話が進みません。
この状態を我々は一般的に「塩漬け」と言ってます。何も出来ないので案件をそのままにしておくという意味です。悩ましい問題です。
 

PAGETOP