任意整理 有終の美たる有終の涙

任意整理において、ある業者の負債がなくなり過払金が回収できた時は、その過払金で他社の負債を返済すると借金が全部なくなる時があります。借金チャラです。まさに起死回生の一発です。
先日めでたく任意整理が終わった方の最終面談をしました。いつも私は「うちの事務所を卒業できましたね。信頼関係が築けただけに少し寂しいけど、これで債務の整理は完全に終わりましたね。これからはお体に気をつけてしっかりと生活されてください。」なる旨の言葉を依頼者の方に伝えます。
依頼者の皆さんは口を揃えて言います。「今までは日常生活では片時も債務の返済のことが頭から離れなかった。本当にありがとうございました。」
これは甚大な精神的苦痛だったでしょう。
私の事務所の依頼者の方で、過去に、仕事が終わる最終面談で涙された方がいらっしゃいます。今回も有終の美たる有終の涙を見ました。私としての仕事を評価くださったこととして非常に光栄ですが、何分男は特に女性の涙に弱いものです。
とっても困ってしまいます。
 

PAGETOP