執務姿勢を考える

しばらくの間ブログを書いていませんでした。職務上、あまり詳しいことを書くと守秘義務違反になりますので控えていたこともありました。また、手のかかる仕事をしていたこともありブログで公表する内容ではなかったためでもありました。
昨今、私は、我々のあるべき執務姿勢を黙考していることが多くなりました。その題材になる案件として過去に以下のような不動産登記の決済の仕事がありました。
?不動産業者からの紹介で不動産の買主に所有権移転の登記をする決済の依頼を受けました。買主の買受意思や登記意思を確認するため丁寧に買主にアポイントをとり買主を訪問したところ、何となく私を歓迎していない空気を感じ取りました。色々会話をしていくと、細かいことに文句を言っているような発言が目立つようになってきました。「登記をするのに市役所に住民票を取得しに行くのが面倒で行きたくない。」とか「登録免許税を払わない方法はないのか。」等々。
挙げ句の果てに当事務所で出した登記費用の見積もりを他の同業に見せて「高い」だの「なぜこの費用を取るのか。」とか様々なケチをつけてきました。買主から紹介先の不動産業者にも連絡が来たようで、それを聞いた不動産業者は「見積もりが高いみたいなので下げてやってくれ。」私に対してこの一言だけの説明でした。
我々の報酬も自由化されていますし、高いと言われても2万円程度でした。なぜこんなに文句を言われた挙げ句に金額も下げなくてはいけないのか、と非常に不愉快な思いをしました。
?同じく決済の仕事でした。同様に紹介を受けた買主に見積もりを出しました。その時は何も言ってこなかったのですが、数ヶ月後に再び見積依頼がありましたが、前回の契約内容と異なるので若干費用が高くなってしまいました。
すると、買主から直ぐに電話がかかってきました。「前回の見積もりと違う。前回の金額でやってくれ。金額が変わったのはおたくのせいなんだから。」
私の胸の内「お言葉ですが契約内容が変わったのは私のせいではありません。業者に頼んで土地を分筆したのはおたくと業者等がやったことじゃないですか?」
なぜこんなことになってしまったのか、今でもよく考えます。
その答えは、多分、(紹介者は悪気はないものの)司法書士を無理矢理紹介されてしまった、自分の意向も確認せずに話が勝手に進んでいる、と買主は考えていたのでしょう。「いつもお願いしている司法書士がいるのに・・・。依頼する司法書士は自分で探したいのに・・・。なぜ司法書士が出てくるの?」依頼者はこう考えているのに無理矢理あてがわれてしまった・・・。
さらに、紹介者から司法書士を紹介する必要性につき十分な説明がないまま、いきなり司法書士が出てきて「今回は仕事をさせていただきます。よろしくお願いいたします。」ということになってしまった・・・。
つまるところ依頼したくないのです。
残念ですが、こうなってしまうと歓迎されていないのは当然ですし、仕事をしていてもあちこちに文句を付けられるようになるのでしょう。「気に入らない。色々ケチをつけたい。難癖をつけて困らせてやれ。」しまいには「おたくに協力なんかしたくない。おたくの仕事は成立させない。」こんな具合でしょう。
何でも無理はいけないと思います。無理な執務姿勢は以上のような「ケチ」がつく原因になると思います。ただし、自分が無理をしていなくても、このように紹介されただけで被害を被る時があります。これは防ぎようもなく非常に悔しいです。次回、そのようなことがないようにするには、紹介くださった業者の執務姿勢をよく確認、検討し、今後のつきあいを考えていくべきだと思います。依頼者との無用なトラブルを抱え仕事はしたくないですから。

PAGETOP