家計全体の状況を把握する

しばらくブログを更新しないでいました。少しは書かないと、と反省していますが、何となくモチベーションが上がらず放置してしまいました。再び少しづつ書いていきたいと思います。
債務整理の依頼者の方には、収入と支出をもとにした家計全体の状況の表をつけてもらいます。給料などの収入と、食費、水道、電気、ガスなどの支出を記録してもらい、月額でどれぐらい金額が足りないか、それとも繰越ができるか、などを把握します。
実際につけてみると、結構、気づかない形でお金を使っているようです。私も「ちょっとコンビニに行ってみよう。」とかやっていますが、こういう形での出費が多くなってしまうのでしょうか。

PAGETOP