コンビニ住民票

先日、私が色々とお世話になっている同業の先生方から飲みのお誘いをいただきました。いろいろな情報をいただき感謝しております。
一部のコンビニで、店頭の端末から住民票を取得するサービスがはじまっていて、不動産の決済の際に、コンビニが交付した住民票が出された時に、その書類の確認をどうするか?という話題になりました。
書類の裏に桜のマークがあって、これを赤外線暗視機能付ドライブレコーダーという機械で光をあててみると○に証の字が浮かび上がる・・・。らしいです。
今までは市区町村長発行の住民票であれば書類が偽造かどうかなどは特に確認していませんでしたが、これからは、提出された住民票自体が偽造かどうかを確認しなくてはいけなくなるのでしょう。実際のところの運用はこれからの実務動向を踏まえて判断することになると思いますが。
社会の変化に伴い仕事のやり方も少しずつ変わっていくのですね。
当たる前に心の準備もしておかなくては・・・。
 

PAGETOP