新規口座開設

成年後見人になったので、被後見人の既存の預金口座につき、成年後見人の届出をすることは、よくやる業務の一つです。
あまりやらないと思いますが、新しく被後見人の新規口座を作ることもあります。今回はどうしても作らなくてはならない事情があったのでやってみました。
金融機関の窓口の対応はまちまちですが、ちょっと面倒というのは共通していると思います。後見登記事項証明書と後見人の身分証明書だけで作れるという具合に、もっと簡単に口座が作れればと思います。特に、被後見人本人の身分証明書を持参せよ、とのことでしたが、後見状態の本人の身分証明書を確認して何の意味があるのでしょうか?あくまでも私見ですが非常に疑問です。
窓口の担当者レベルによってもかなり対応が異なります。今回は事前に数回の相談をしたものの、手続きの際に、熟練した担当者様に当たったので、テキパキ、スムースに進み、助かりました。
物事には熟練が必要なのですね。日々研鑽をした結果の賜物なのでしょう。

PAGETOP