マイナンバー

市役所へ、市都民税の申告書を出す機会があり、申告をしに行きました。2つの別の市役所で全く同じ手続きをしました。

1つの市役所では、訪問した瞬間に「マイナンバーが分からないと申告ができません。」
この言い方自体が非常に事務的で冷たい言い方でした。事前に電話で必要書類などを数回確認したのにこれでした。誰しもご経験があるかと思います。

もう一方の市役所では「マイナンバーはなくても申告できますよ。」ということで申告がスムーズに進みました。

マイナンバーの取扱いについては市区町村長により微妙なニュアンスの違いがあるようです。それぞれの地方自治体独自の考え方もあると思いますのでやむを得ないとも思いますが、市役所に本人の住所や生年月日を伝えれば、端末で簡単にマイナンバーを検索できるはずです。それなのにわざわざ窓口での申告書に記入させるのはどうしてだろうかと思います。本人確認ということなのでしょうか。それであれば免許証等の提示で済むはずです。

PAGETOP