順番と越境接種

施設等に入所している被後見人の方のワクチン接種が無事に終わり、ほっとした気持ちでしたが、自分の接種が終わっていません。大手町の集団接種センターに行くことも考えていましたが、やはり近場が楽と考え、順番を待っていました。そしてやっと順番が回ってきました。

接種の翌日に、2回目の接種予約をインターネットでしたところ、どこの会場も予約ができませんでした。しばらく時間を置いて、数回挑戦しましたが、全く同じです。

仕方がないので電話をしましたが、これもつながらず、夕方にやっとつながりました。

ご対応くださった方と話をしたところ、今は接種の年齢制限がなく、予約は全年齢を対象としていて、予約もオープンになっている、2回目の接種は非常に難しいなど、色々なことを教えてくださいました。

初回の接種は町中の接種会場で、移動時間もほとんどなく、すごく楽でした。2回目接種もどうしても同じ場所でやりたいと強く希望していましたが、今の状況だと無理そうです。
これも仕方がないので隣接会場での接種にしました。その会場もかなり予約が埋まっていて、予約がとれる時間帯は夕方でした。

隣接会場といってもバスで数十分かかる場所です。別の市に越境接種をしに行くような感覚です。

PAGETOP