実例4(任意整理)

自己破産 男性Dさんの状況

30代男性。長い間、フリーター、派遣社員として勤務していたことが原因で正社員にはなれずにいた。夜勤をしても月収は16万円と頭打ち状態であった。毎月の給料では足りない生活費を3社からの借入に頼っていた。改正貸金業法の総量規制の影響で、他社から借入れて他社に返済することができなくなってしまい、業者からの督促がひどくなり、解決できなくなってしまった。

自己破産 受任そして借金問題解決へ

<面談相談で>

ご本人が面談に来た際に目がうつろだった。夜勤をしているせいか生活が過酷なのだろうという印象を受けた。
今まで債務整理をしたいと考えていたものの、どうしたらよいか分からず、相談をためらっていたとのこと。負債状況を聴取したところ、任意整理で解決できる程度の金額であり、本人も月額2万円程度の支払であれば何とか支払えるということであった。
ただし、当事務所の債務整理報酬が支払えないということであったので、法テラスを活用する方向で手続を進めた。
なお、債権調査後、負債額もさほど大きくないので方針は任意整理に決定し、無事に業者との和解も済ませることができた。

 

<その後の生活>

相談の際に、ご本人は「条件の良い次の職を見つけ、今のバイトは直ぐに辞めたい。」と話していたもののなかなか難しく、従来の夜勤のバイトを続けているようであるが、返済もしっかりされているようである。

 

<事務所からのコメント>

自己破産だけではなく、任意整理についても法テラスを活用することができます。専門家への手数料につきお悩みの方はご相談ください。

 

PAGETOP